2009年4月4日土曜日

SOFTのことなど

 パソコンで使うソフトのことなどを書いてみたいと思う。
 今主に使っているOSは、WindowsのVistaだ。
そのほかにLinuxのUbuntuを使っているが、今回はWindowsのほうを書いてみる。

 初めてパソコンを使うときは、何もわからずメーカーのプリインストールされたままのソフトを使うというのがいいと思う。しかしある程度慣れてくると、自分が何をしたいかによって標準でついてくるソフトに不満が出てくるものだ。

 自分の場合は自作だから、必要なものだけ入れるようにしているつもりなのだが、いつの間にかかなりの数をインストールしていることが多い。

 ソフトの情報や入手先はNET上にあふれている。情報の出何処さへ見極めることができればNETで入手するのが手っ取り早い。ただ問題なのはいまだナローバンドでの接続なので、容量のあるようなものは閉口する。

よく利用する入手先
Vector - ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
  http://www.vector.co.jp/
窓の杜
  http://www.forest.impress.co.jp/
海外のソフトウェアのダウンロードサイト【アルテック】
  http://www.altech-ads.com/index.htm

情報の入手先
@IT
  http://www.atmarkit.co.jp/index.html
japan.internet.com
  http://japan.internet.com/

その他いろいろ探してみれば結構あるものだ。
自分で探しながら情報を見極めることができるようになるのも必要なことだと思う。

0 件のコメント: