数年前からオープンオフィスが話題になっている。OpenOffice.orgが有名だ。最近では自治体での導入も進んでいる。何といってもフリーなソフトで無料で使うことが出来、マイクロソフトのOfficeとの互換性もかなりの部分でできる。相互で保存したものを開くのにもそう違和感を感じることはない。
自分の場合は、WordとWriterはあまり使うことがない。主に表計算の方を使うのでExcelとCalcの違いについて若干述べておきたい。
Excelでの関数の区切りは","であった。関数に関してもほとんど互換性があるので、これがこのまま使えると思っていた。Excelで作成した関数付きの表を読み込んでもそのまま表示できたから。
で、簡単な関数ならば、ウィザードを使わずに手入力で書くのが普通で、Excelで使っている","をCalcに入れるとエラーになってしまう。
それでしばらく悩んでしまった経験がある。
ある時ウィザードで入力を試みたとき、はたと気がついた。ウィザードでやると区切りが自動ではいるんだね。","は";"だったのかと。
基本的な使用方法などは色々とサイトに公開してあるので紹介しておく。
ITpro
オープンソースのオフィス・ソフトを使いこなそう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060511/237678/
OpenOffice.orgユーザーのためのMicrosoft Office互換性研究室
http://oooug.jp/compati/2.0/
関連記事
0 件のコメント:
コメントを投稿