2010年5月17日月曜日

Ubuntu10.04で印刷ができない

Ubuntu10.04をインストール後、各種設定やらアプリケーションソフトのインストールやらと一通りこなしてきて、ほぼ快適に使える状態までもってきた。2週間ほどは何だかんだとかかるものだ。

 ほぼ、完璧に近い出来だと思っていたのだが、印刷ができない。これは困ったことだ。9.10までは問題なく、また何の設定をすることもなく使えていただけに、ちょっと戸惑った。

まずは、いろいろ調べてみることからだ。

最初に、Ubuntu Japanese Teamの10.04に関するリリースノートでそれらしき記述がないか調べてみることにした。それらしき記述は見当たらない。


次に、UbuntuTipsを探ってみると(Ubuntu Tips/ハードウェ ア/プ リンタを使うには)と言うのがあったので見てみると下段の方に(HP Linux imaging and printingよりドライバをダウンロード出来ます。 )というのに行き当たった。さっそく同サイトから機種を指定してファイルをダウンロード、英語画面だがそんなに問題にはならないレベルだ。

自分の使っているプリンターは、ヒューレットパッカー社の[hp deskjet 990cxi]今となっては古い機種にはいるだろう。同サイトのインストール、設定方法を参考に作業を進める。何度かやり直しをしながらやっとプリンターの認識までできるようになった。ところがまだ印刷できない。

 設定ファイルは、/usr/share/ppd/HP/内に置いてある。これを削除してもう一度やり直してみた。再起動後、めでたく印刷することができた。

これで、しばらくは快適に使えるのではないかと期待している。

0 件のコメント: