2010年5月8日土曜日

Ubuntu10.04インストール

先日(5月3日)Ubuntu10.04のインストールで、大失敗は書いた。詳細については、5月4日の当ブログにあるのでここでは触れない。

再度気を取り直して新規インストール。/home以下については、9.10の/homu以下のバックアップから取り込んだ。 各アプリケーションソフトをインストールし、ほぼ9.10の環境からの引越しが終わったのが昨日のこと。

問題なく動作しているように見えたのだが、一つ大きな問題に遭遇した。
まず一つには、[システム]ー[システム管理]ー[日本語環境セットアップ・ヘルパ]が動作しないのだ。インプットメソッドのiBusがどうもうまくいかない。日本語に切り替えて入力していると、最初の何文字かで変換ができなくなる、アプリケーションソフト(例えばgeditなど)がフリーズしてしまうのだ。

これを解決しないことには、どうにも不便で使いづらい。
このブログも実は、9.10環境で書いている。

0 件のコメント: