2009年5月23日土曜日

外付けUSBHDDのトラブル3

本当に丸々一週間、何とか回復することができた。
整理してみると
 トラブルに見舞われたHDD:外付けUSB接続250GB
  パーテション1:NTFS
  パーテション2:最初FAT32 、後でNTFSに切り直す。
 (どうもこのパーティション2の情報がトラブルの原因みたい)
やって見た事
 1.Dr.Recoveryの試用版でスキャンしてみた。
 情報が、ほぼそのまま存在することが確認できた。試用版ではリカバリーはできないので、ひとまず終了。
 2.TestDiskでパーティション情報の復旧を試みる。
 パーティション1は復旧さすことができた。しかし何度試みてみてもパーティション2はだめだった。

パーティション2で、FAT32を削除してNTFSに切り直した時の情報がTestDiskでの復旧を妨げていたのだろう。TestDiskで見るとパーティション2の情報がFAT32に成っていた。
Dr.Recoveryで見たときも非常に時間がかかって、応答しなくなることもあった。そこでパーティション情報をもう一度きりなおすことで、復旧できるのではないかと思いNTFSを作成し単純フォーマットをかけた。
最終的にDr.Recoveryの製品版のお世話になることになるのだが、一週間目にしてやっと復旧に成功したしだいだ。

日本ソフト販売株式会社
Dr.Recovery
 http://www.nipponsoft.co.jp/

 

0 件のコメント: