2009年5月17日日曜日

外付けUSBHDDのトラブル

バッファローの250G昨日まで問題なく動いていたのに、今朝起動したらマウントはされるもののパーテション情報が間違って読み込まれる。 リカバリーソフトで何とか復旧できればいいのだが。Dr.Recovery Windows Ver.3の試用版でScanしてみたところ、どうやら復旧できそうだ。日ごろのファイルのバックアップは主にそれにしていたのだ。こうなってみると重要なファイルなどは複数のメディアに保存しておく必要があると実感する。

実は、何日か前からおかしいなと思うことはあったのだ。現在OSはWindowsのVistaとUbuntu8.04をリムーバブルで入れ替えて使っている。つい最近Ubuntu9.04を入れてみた。VistaやUbuntu8.04のときは何の異常も感じられず、快適に作動していたのだが、Ubuntu9.04を入れてからしばしば異常を感じるようになった。
システムを起動するとBOOTイメージが読み込まれ、Ubuntuの起動画面が出てくるのだが、そのとき外付けHDDの読み込みエラーが生じる。

Ubunt9.04のバグかもとも思ってみたが、そうでもないような、やはりHDDの問題かと思ってみたり、あれこれ頭をひねってるうちに今日に至ったわけだ。

いま、Freeの「TestDisk」を使って修復を試みているとこ。
@ITの「パーティションテーブルが壊れたHDDを復元するには」参考にしているのだが、何しろメニューが英語なのでかなりまごつく。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/991testdisk.html

あわてず急がず、回復をひたすら信じて。

0 件のコメント: